SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(令和5年11月)

自分の動かす方法・モチベーションの維持
中澤 正裕
中澤 正裕

自分の成し遂げたいこと・目標をいくつか挙げてみます。そのいくつか挙げた目標の相関図を書いてみてください。協力関係にあたる目標と、抑制関係にある目標が明確に可視化されます。

例えば、「仕事に熱中したい」と「年収を上げたい」は、協力関係にあり、「ゴルフがうまくなりたい」と「勉強を頑張りたい」は抑制関係にあるというものです。

だんだん理解してくるものが、「優先順位」です。なにから取り組めば良いのか自分の中で整理ができるようになります。最後は忍耐力が大事だそうですが。

“ながら” 行動で習慣化
丹下 優子
丹下 優子

運動を筆頭に、なかなか習慣化するのは難しいもの。
ならば日常生活の中に同じような動きを取り入れてしまえばよい。
たとえば、シャンプーをするついでに頭のマッサージ。生活の動線の中に運動グッズを複数置く・・・など。

わざわざ行動するのは億劫でも、何かのついでの “ながら” 行動なら、継続できるかもしれない。

頂き女子はなぜいただけるのか
工藤 正悟
工藤 正悟

頂き女子マニュアルをまとめたサイトを要約

1.信頼関係構築

  1. 相手を知る(性格、価値観)
  2. 楽しい思い出を作る
  3. 相手を選別する(くそオジの相手をしない、おじを選ぶ)
2.お金をいただく会話
  1. 状況整理
  2. 原因を示す
  3. この状況をそのままにした場合の未来
3.アフターケア(一番大事)
  1. 結果報告(状況の改善、お金の使い道)
  2. 今後の展望(未来の話)
  • いただき女子は3年間活動していたという記事がある。
  • 同じ人から何度もいただいているという記事もある。
  • 相手を馬鹿にしている表現はない。簡単に騙せるというようなニュアンスがマニュアルには一切ない。
犯罪を助長する気は全くないが、まとめてみると、これはサービス業の良い対応とも捉えることができ、一部が間違っただけで、その手法の大部分は洗礼されたノウハウとも考えられる。

弱みは強みにならない
竹内 純子
竹内 純子

USJや西武遊園地を再生している森岡毅さんの言葉。
人は弱みを強みにすることはできない、成果はその人の強みから出るので強みを徹底的に磨くことが大切。

強みは好きなものを「動詞」で考えるとわかる。

サッカーなら、戦術を考えるのが好きなのか人とサッカーをするのが好きなのかといったように、好きな理由を動詞にする。

それが

  1. 考える力
  2. コミュニケーション力
  3. リーダーシップ
のどれにあてはまるか考える。

最低50~100位やって、多くはまるものが自分の強み。
憧れの人も「自分の強みと似ている人がどう成功したのか」と考えるそう。

森岡さんは仕事で発想を逆転させることを大事にしている。
お客様の要望を徹底的に理解した上で物自体が変えられない時は、メガネを変える。絵が変えられないなら額縁を変える、文脈を変えるということによって中身の価値を変えることができるという言葉も印象的でした。

ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)