SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(令和5年9月)

仕事は断ってもいい
中澤 正裕
中澤 正裕

「仕事ができない人だと思われてしまう」「断ったら嫌われてしまうのではないか」「上司やお客様に言われたことはすべて従うのが仕事だ」そんな考えがどこかにあるかもしれません。

上手に断る公式は「感謝+理由+断り+代替案」です。

  1. 感謝…最初に感謝の気持ちを伝える
  2. 理由…自分の状況や考えを話す
  3. 断る…断り、残念さや謝罪を付け加える
  4. 代替案…埋め合わせたい気持ちや、具体的な代替案を示す

お金・時間・健康のバランスを意識して行動しよう。
丹下 優子
丹下 優子

DIE WITH ZERO(ゼロで死ぬ)という本より。

資産を残して死ぬということは、その分タダ働きをしたということもできる。

無駄遣いせよという訳ではないし、将来が不安というのも現実だが、それぞれの年齢でしか経験できないことがあるのも事実。

金・時間・健康は有限であることを意識して、今とこれからの行動を考えてみよう。

円を持って日本で生きるということ
工藤 正悟
工藤 正悟

  • 外貨を持たずに円を持つということは、FXで全財産を円で持つことである=円に全振りしている状態
    円の価値が下がれば持っている財産の価値も下がる、今の円安の状況
  • アイフォンはアイフォン12から販売価格は799ドルのまま変えていないが、円安の影響で購入価格は上がっている
  • 大正時代から続くかまぼこ屋が倒産
    その原因は輸入魚が戦争により手に入らない、国産魚は海外に高く売られるため回ってしまうので手に入らなくなっている
  • 円に全振りしているという状況は、日本国内で生きていれば困らないというわけではない

金が金を稼ぐ時代ならば、金に色を付ける意識を高めてもよいのではないでしょうか。

良い悪いの話ではなく、意識の問題である。

フィルターバブルを意識する
竹内 純子
竹内 純子

ネットでみる情報は、自分の検索履歴が利用され、利用者の好みに合わないと思われる情報は表示されなくなってきています。

無意識にそれまでの自身と似た価値観のバブルの中に入った状態になってしまう=フィルターバブルといいます。ネットを使って情報を増やせたと思っても偏っている場合があるのです。
フィルターバブルにより自分の知りたい情報が優先的に選ばれて届く事は非常に助かります。

ただ、もし自分の価値観とちがうものや、新しい情報を探しているときには、フィルターがかかっているということを意識してみると良いそうです。
履歴を残さないモードで使う、複数のメディアを使う、本屋にいく等ネットだけに頼らない経験が薦められています。

先日聞いたのは、1、2時間予定があいた時「普段の自分では一生しないようなこと」をしてみるというものです。
40代の男性は思い立って巣鴨に行き、高齢者の多い喫茶店で1時間過ごしたところ、とても刺激があったそうです。

ネットばかりではなく、今までやったことがないことや、やりたいと思っていなかったことをやってみたり、自分の枠にはまらず行動して得られるものは大切なのかなと思いました

ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)