SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(令和5年3月)

自分の頭で考え続ける
山村 佳恵
山村 佳恵

ChatGPTというAIが話題になっています。

これまでgoogleやyahooの検索は既にある答えを引っ張ってくるのに対し、このAIはこれ作ってと依頼すれば、ないものを作ってくれるというのが大きな違いです。

また、学習能力がありますので、ユーザーと何度か会話をするうちにユーザーの好みを理解します。最終的にはユーザーにとって大変心地の良い会話ができるようになります。このため今後、人間の一番の理解者はAIになるとも言われています。

他人とコミニケーションしたり、自分で答えを模索することは脳に負荷のかかることですが、脳も筋肉ですので筋トレ(負荷をかける)をしないと退化します。

AIと共存する社会では自分の脳に負荷をかけた生活をしているのかをたびたび確認する必要があるのかもしれません。

ピークエンドの法則
中澤 正裕
中澤 正裕

人の印象は、その時の最高潮(ピーク)のときと、物事の終わり(エンド)の時で決まるという法則です。

話の締めくくりをだらだらと話すと何を伝えたかったか自分でもよく分からず、聞き手も何を聞いていたかよく分からないという感想になります。

ビジネスの面からみて、話のピークをどこに持ってくるか、最後に伝えたいとこはなにか、意識してみてください。

大きな要求の後に、本来のお願いをする
丹下 優子
丹下 優子

ドアインザフェイスという交渉術。

最初に少し無理な要求をして断られたあとに、それより小さいお願いをすると承諾され易くなる。

相手からすると、断ってしまったという罪悪感と、言いなりにならずこちらも交渉した結果という満足感があるため。

日常生活や仕事で活用したいが、ポイントは、先方になんだかうまく転がされた?と思われないようにすること。

実はこの交渉術に、こちらが乗せられていることもあるかも?

ずっと働く幸せ
工藤 正悟
工藤 正悟

定年後に働くメリットを整理しましょう

  1. 働かなくなると体調が悪くなる
    • 働いている間→交感神経が優位→血流が良い
    • 働いていない間→副交感神経が優位→血流が悪い
    ポイントは緊張感、ストレス、興奮すると交感神経が優位になる
  2. 退職してから気づく、会社は天国
    人と交流を持てる、名前を呼んでもらえる
  3. 「毎日忙しい」を維持したいプライド
    暇はダメ、忙しいが正義という価値観から抜け出せない→忙しさを取り繕うためによく分からない事に一生懸命になる
  4. 年収、平均200万ダウン
  5. 労働満足度
    65歳以上のみが満足度50%超
    お金のためよりも奉仕の心
  6. 80代のアンケート、人生で最も大切にすべき相手は配偶者が65%
    だが、夫婦は「ムカつきあうペア」である
    →会社という逃げ道を作る

ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)