SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(令和4年2月)

正確な言葉より伝わり易い言葉に変換を
丹下 優子
丹下 優子

例えばですが、オーストラリアのことは豪州とも言い、文字にするとまだわかりやすいですが、聞き手としては豪州と言われても「・・・ん?ゴウシュウ?欧州?」と一度ですんなり入ってこない言葉かもしれません。

伝える・説明するなどの場面では、相手が飲み込み易い言葉や言い回しに瞬時に変換できる力は大切なように思います。

キットカットのジャパンミラクル
工藤 正悟
工藤 正悟

キットカットの売り上げが伸び悩んでいた当時、スイスの本社からキットカットの利益を5倍にしろという指示がありました。

この5倍を達成した方法はターゲットを若者に決めたことです。

語呂合わせで若者の受験などの悩みを解消するというイノベーションを起こしました。

キットカットの会社の社長は「製品自体が問題解決を実現してきた20世紀までと比べて、インターネットの登場などでデジタル化が進んだことで、現在は製品を超えたモノ・サービスでなければ、顧客の問題が解決できない時代になっている」と言っています。

また、「業績が悪いと商品開発に走りがちになる、イノベーションは商品だけでなく商品が消費者の手に渡るまでの全ての過程で存在する」とも言っています。

ターゲットを明確にしたことで生まれたイノベーションでした。

ライバルを作ろう
中澤 正裕
中澤 正裕

皆さんの周りにはライバルと呼べる人はいますか。

スポーツ、学校のテストなど周りのライバルに負けたくない一心で努力したこともあると思います。

結果的にチームが強くなったり、クラスの平均点があがったり、会社においても同じことが言えるのではないでしょうか。

大人なので、バチバチのライバル心をむき出しに仕事をするのは周囲の状況によって対応するべきだと思いますが、ひそかに誰かのこの部分はいつか超えたい。と意識してみてもいいのではないでしょうか。

楽しむことがどれだけ成功の原動力になるか甘く見てはいけない
竹内 純子
竹内 純子

エンゼルスの大谷選手の特集番組で、マドン監督がいっていた言葉です。

監督は「選手のやりたいようにプレーをさせるのが監督の仕事」と考えています。

大谷についても、「当番の前日と翌日も試合に出たい」という希望にあわせ、休みのルールを変更し、ほぼ毎晩大谷の体の状態を確認してからスケジュールを決めるようにしたそうです。

そこまで選手主体で起用するのは「楽しむことがどれだけ成功の原動力になるか甘く見てはいけない」からだそうです。

楽しんでいるから活躍ができ、偉大な選手になるチャンスがくるのだそうです。

ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)