SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(令和3年6月)

人生の主要財産
工藤 正悟
工藤 正悟

アメリカの投資家、ウォーレンバフェットが言った言葉です。

皆さんに想像してほしいのですが、人生において1台の車にしか乗れないとしたら、あなたはその車をどうしますか?大切に扱いメンテナンスをするでしょう。ここで言う人生で1台しか乗れない車とはあなたの体と心です。

自分の事となると適当に扱いがちですが、車と同じように扱うのであれば手入れをし、時間をかけてじっくり強化する必要があります。

体と心は替えがきかない財産です。

自分の思い、考えを自分で伝える大切さ
尾﨑 清真
尾﨑 清真

伝説のプロバスケットボールの選手である折茂選手が自身のチームの存続ため、自ら経営者となり、資金集めのために、自らの思い、考えを

必死に伝えたことで、資金を集めることに成功し、チームを続けることが出来ました。

資金を提供した、ある法人の代表者が折茂選手の思い、気持ち、考えが良く伝わってきたので資金を提供することに決めたとの話しがありました。

自分が本気で思い、考えたことを自分の言葉でしっかり相手に伝えることが大切であると感じました。

主体性が育つと自己肯定感が上がる
竹内 純子
竹内 純子

東京の公立中学を改革した校長、工藤勇一さんの言葉です。工藤さんは宿題・定期テスト・担任制など当たり前だったことをなくしました。主体性を一番に考えているからです。今は誰かが決めたものを与えられるのを待って、自分で行動できない子が多いそうです。子供の主体性を育てるには
①どうしたの?
②あなたはどうしたい?
③何か手伝えることは?
という三つの言葉を使うそうです。

②のどうしたいか考えさせることが重要だそうです。

主体性を持つことで、問題点を見つけ、自分で解決策を見出し、達成感を得ることで自己肯定感を持てるのだと思います。

笑って免疫力を高めよう
江原 智恵子
江原 智恵子

笑うことで免疫力は高まるそうです。
「笑いは百薬の長」とも言われていて笑うことで免疫細胞が活性化され免疫力が高まるそうです。免疫力が高まると病気になりにくくなります。

レスリングの浜口京子さんは「わっはっはー」とあえて言葉に出して笑っています。やってみると本当におかしくなってくるので不思議です。

辛いことがあってもなるべく笑って過ごすよう心がけていれば、免疫細胞が病気をやっつけてくれると信じて、いつでも笑顔でいるように心がけましょう。

ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)