SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(令和3年4月)

科学的に とは
工藤 正悟
工藤 正悟

文科省が定義する科学の基本的条件

再現性、実証性、客観性

  • 再現性…その検証方法が誰がいつやっても同じ結果がでること
  • 実証性…その検証結果が実証可能であること
  • 客観性…その結論は検証結果から得られた情報で判断されるべきであること

再現性のある方法で客観性のある結論を出し実証性を確かめる
仕事においては100%を求めない、特に実証性は求めない。目の前のお客様の問題が解決すれば良いだけだから。
故に思考の飽和点が発生する。

経営のコックピットは再現性がある方法(仕事)で客観性を持った結論を出す、結論は仕事からしか生まれない。
大事なのは仕事を科学する思考、それを70、80%の再現性を持った結論が成功パターンだと思う。

わかりやすいものが喜ばれる時代
竹内 純子
竹内 純子

映画を早送りで見る人が出てきている。

ネットフリックスの速度調整機能がついたことがきっかけだと言われるが、他にも理由がある。

  1. 作品が多くストーリーだけ知れば十分と考える人が増えた
  2. 映像作品以外にも、SNSなど情報を取りたいものが多く時間がない
  3. セリフや文字表示でわかりやすいコンテンツが増えた。

無駄を省き、最短距離で情報を知りたい人が増えているということだと思う。
売り物となる商品についても、今後よりオープンに瞬時にわかりやすく伝えていく必要があるのではないか。

他人に認めさせるのでなく、自分で認める
江原 智恵子
江原 智恵子

誰にでも欠点があるのに自分の欠点ばかりに目が行ってしまうと、自分のよいところを伸ばすことができなくなってしまいます。自分の得意なところは自信を持って自分にはこれができると自分で自分を認めてあげることが必要です。

自分を認めるということは自分の自信や信念につながっていきます。日常生活の中でいろいろな経験を積んで、できたことを一つ一つ認めてあげることが自信につながっていくと思います。卑屈になって自分を粗末に扱わないためにも自分で自分を認めてあげることが大事です。

ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)