SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(令和2年9月)

今度とお化けは来た試しがない
堺 友樹
堺 友樹

『今度、旅行に行こう』『今度、飲みに行こう』などのように『今度』と使われることがありますが、本当にそのようになることはほとんどありません。お化けと一緒で、来た試しがないとうちでは言われます。

今度という言葉はよく使われますが、言った相手も覚えていないので、うちでは期日を設けることをしています。

例えば、今度という言葉を9月20日のように具体的に設けることもあれば、年末とか時期で設定することもあります。

具体的な日を設定すると、言った方も忘れないようになるので、うちではそのようにしています。

完璧主義者の危険性
山村 佳恵
山村 佳恵

完璧主義であることの弊害には3つあるという研究結果がありました。

  1. 少しでも駄目だと思ったら補器してしまう
  2. 自分のキャパシティーを超えた作業内容を設定してしまう
  3. やるべきことを先延ばしにしてしまう

・・・何れもやるからには完璧を目指さなければという意識が原因となっているとのことです。
私自身完璧主義者であるとは思っていませんでしたが、いくつか当てはまることがありました。
解決方法として小さくはじめてみる、そして作業を時間で区切ることなどが有効とのことですので、意識して実行してみようと思います。

努力の仕方を変える
中澤 正裕
中澤 正裕

仕事をしている人は基本的に全員頑張っています。
時に努力が実を結ばないこともあるでしょう。
そこで、努力の方法を変える人と、努力を続ける人の大きく分けると2パターンの人間がいます。
論理的に物事を考え、ダメだった時に何が悪かったのか思考し、どのように軌道修正をするかを考える人間、柔軟に対応して、事態を良い方向へ向かわせる能力が必要ではないでしょうか。

本物が持つエネルギー
丹下 優子
丹下 優子

何でも100円ショップでも買えますし、よくできたコピー品もあります。
でも本物にはやはりそれなりのエネルギーがあるそうです。
良質な物を身に着けていると背筋が伸びるということがありますが、人の心に良い影響を及ぼす良いエネルギーです。
高いエネルギーの物を周りに置くと仕事の能率もUPするそうですよ!
安いものがダメ・・・という訳では決してありませんが、手間暇かかった逸品を一つふたつ持って、修理をしながら10年20年と大切に使い続けるのもいいなぁと思います。

ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)