SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(平成29年10月)

優柔不断は誤った決定よりなお悪い

江原 智恵子
決めるという行為は単純で〇か×かなど二つに一つを選択するという場合が多いと思います。
それでも人はなかなか決められない場合が多いようです。
その要因は「失敗を恐れる心」があるからで、自分が正解ではない方を選んでしまわないか不安になってしまうのです。
ここで問題なのは多くの人は物事には常に正解があると思い込んでいて、自分は未熟だからその判断を間違ってしまうのではないかと考えてしまうのです。
しかし実際には正解というものがある訳ではなく、ほとんどの判定は後付けです。
成功すれば正解、失敗すれば間違いと言われるだけです。
自分が間違った判断をしてお客様に損をさせてしまわないかが先にたち、なかなか決断できないことがあるかと思います。
でも、そもそも正解などないのだから、常に正解を選択しなければならないと考えずに、その時に一番良いと思ったことを選択し決断することが大事なのだと思います。
自分らしい人生を生きて幸せになってほしい。絶対にだよ。

堺 友樹
アメリカの歴史上、他国から直接攻撃されたのは数少ないですが、2001年の今日9月11日のアメリカ同時多発テロもその一つです。
この時飛行機に搭乗していたたくさんの人が家族に向けて電話し、そのメッセージが残っています。
ブライアン・スイーニさんは貿易センタービルに激突したユナイテッド航空に乗っていた人で、妻に搭乗の5分前に電話をし、このメッセージを送りました。
死ぬ直前にも関わらず、相手に感謝や愛の言葉を述べることは本当の人間の姿なのだと。
そして、自分の人生に誇りを持っていたからこその言葉だと思います。
私は今年、38歳になりますが、家族にこのように言えるか分かりません。
同時多発テロのような悲劇を忘れることなく、自分の人生を見つめ直すきっかけにしたいと思います。
人を動かすのは 感情揺さぶるストーリー

石原 あい
何かを人に伝える時、ストーリーとして語ることは非常に効果があると言われています。
ストーリーは人の心を揺さぶる力があり、相手の感情に訴えることにより大きく進展していきます。
例えば、小説やマンガ・映画が良い例ですが、相手にストーリーを思い描かせることは何も長い物語でなくてもよいのです。
一見、仕事とストーリーは関係ないと思うかもしれません。
しかし、ロジックやデータだけでは人は動かない、相手の感情を動かし共感してもらう為には、ストーリーが大きな力を発揮するのだと思います。
どっちみち100年たてば誰もいない。私も、あなたも、あの人も

土肥 宏行
あるセミナーでこの言葉を聞きました。
講師の方は失敗をしてもそんなこと気にしないでチャレンジしましょう。
という意味を込めて言ったようです。
これを聞いたとき、限られた時間の中で誰かの印象に残るような人生を送るためにはどうすればよいのだろうかと思いました。
ある人が「何のために」「誰のために」という優先順位が重要だと言っています。
では世の中で成功者と言われる人の優先順位はなんだったのか。
ビルゲイツは「世界中の家庭にPCを」と掲げ企業の成長が行動基準でした。
しかし経営を退いた現在は社会貢献活動のために個人資産の95%を用いています。
フェイスブックのザッカーバーグも社会貢献活動のために保有自社株の99%を寄付しているのだそうです。
成功者の行き着いた結論が「自分のために」から「世のため、人のために」だったようです。
今の私は自分のために頑張るしかないのですが、「世のため、人のために」を最優先にと思えるような人間になることが1つの答えなのかなと思いました。
ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)