SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(平成29年1月)

お客様が満足を感じるための条件

工藤 正悟
アメリカのマーケッター、ブライアン・トレーシーいわく、お客様が満足を感じるには条件が4つあるそうです。
①お客様自身が、サービスを選択したという実感があること。実際には誘導されていたとしても、選択したという実感があれば十分だそうです。
②お客様が労力をかける。サービスの効果を得るために、お客様自身にも労力をかえてもらう方が、効果に対する思い入れ、意気込みが増すそうです。
③お客様がサービスの効果を実感する。具体的な数字、変化をお客様自身が感じ取る必要があります。
④お客様がサービスをシェアできる。どんなサービスか、どんな効果があったかを知人、友人にシェアすることです。
この4つの条件は決して困難なことではありません。
各条件を通過するようにお客様と接することを心がけましょう。
早寝早起きについて

仲吉 美香子
早寝早起きは健康に良いと昔から言われていますが、常日頃から気を付けている人は少ないのではないでしょうか。
早寝早起きのメリットはゴールデンタイム(夜10時~深夜2時頃)と呼ばれている時間にはホルモンが分泌されたり身体の疲れを癒したりと身体の中で大きな変化の現れる時間です。
つまり、この時間に しっかり睡眠をとっていれば子供は成長していく事が出来ますし大人も身体の調子が整えられたり美容面で言えば肌がきれいになったりするそうです。
逆にこの時間帯に夜更かしをするとホルモンが分泌されることもないので、身体は十分調整できなくなったりして免疫力の低下、寝不足による集中力の低下、さらには肥満になりやすいという事が言えます。
ただ、私たちの生活スタイルやその人自身のタイプ(朝型・夜型)を考慮してみると一概には早寝早起きがいいとは言えないので、早寝早起きが出来る環境や状態にあるなら取り入れていきましょう。
目先の欲望に負けない

幕内 彩乃
こんなうれしい提案があったとしたら、どちらを選びますか?
①今日ここで1万円をあげます。
②1年後にあなたに1万1千円をあげます。
1年後なんて先の事は分からないからと①を選んだ人が多いのではないでしょうか?
人はどうしても目先の利益を優先しがちで、我慢して得られる将来の価値を実際の価値より小さく感じる傾向が強いようです。
アメリカのスタンフォード大学で行われた「マシュマロ実験」によると(詳細割愛)マシュマロを食べずに我慢できた子供のグループは、我慢できなかったグループに比べ、周囲から優秀という評価を得、大学進学適正試験SATの点数も高かったという事です。
目先の欲望に負けないで、将来の価値に目を向けるように心がけると、今本当にやるべきことと同時に将来のビジョンも見えてくるのではないかと思いました。
ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)