SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(平成26年11月)

毎日1㎜でも成長するための努力をしよう

江原 智恵子
これはある歌手の方が言っていた言葉です。
この方は今年、毎年NHK主催で開催されているNコンという合唱コンクールの中学生の部の課題曲を担当することになり、自分が書いた曲が中学生たちにどういう風に感じてもらっているのかを直接聞くため全国の中学校に出向いで交流をとってきたそうです。
その中である男子中学生がその歌手の方に
「夢や目標をかなえるために大事なことは何ですか?」
という質問をしたところ
「毎日1㎜でもいいから成長する努力をすることかな、毎日1㎜でもそれが続けばすごいことだよね」
と答えていました。
その方は現在34才位なのですが最近になって歯の矯正を始めたそうです。
世間からも認められている歌唱力をもっていても、もっと歌が上手くなるためにどうすればよいかを考えどんなことでもいいから成長するためにやってみるという姿勢にただすごいなと感じました。
一生懸命がむしゃらに努力することも大事ですが、自分が成長するための努力を毎日続けることが夢や目標をかなえるために大事なことではないかと思います。
「高まるために捨てる」

石原 あい
この言葉はニーチェの言葉の中にある「生」について書かれたものです。
「人生はそれほど長いものではない。夕方に死が訪れてもなんの不思議でもない。だから私達が何かをなすチャンスは、今この瞬間にしかないのである。そして、その限られた時間の中で何かをなす以上、何かから離れたり何かをきっぱりと捨てなくてはならない。しかし、何を捨てようかと悩んだりする必要はない。懸命に行動していれば不必要なものは自然と自分から離れていくからだ。あたかも、黄色くなった葉が木から離れ去るように。そして更に身軽になって、目指す高みへとますます近づいていくのである。」
と超訳されています。
一般的によく言われる「何かを得れば何かを失う・捨てる」といった正負の法則というのがありますが、この「失った」と感じるものは全て、本当の意味で今まで必要のなかったものを削ぎ落とし、よりシンプルに、より輝いて生きていくためのみそぎのような作用だと捉えれば、この失う作業はとても崇高な浄化のような作用だと捉える事ができる、と解説している記事がありました。
今までに何を失ってきたかなんて正直記憶にない位に、今が恵まれている状態であるなら、やはりこの言葉の通り、不必要なものは自然に離れていった証拠だと実感しました。
ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)