SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(平成26年3月)

自分に向いている仕事など、一生わからない

清水 真海
本日紹介する言葉は、船井総合研究所、元代表取締役会長の小山政彦さんの言葉です。
自らの天職を知るためには、「自分に合う仕事を探す」のではなく「仕事に自分を合わせる」という視点が必要です。
どんな仕事でも一定期間はひたむきにただ打ち込み、人から感謝されるレベルになってその仕事が楽しくなった時に、初めてその仕事が"天職"となるのです。
天職とは、"天から与えられた仕事"ではありません。
己を知り、己と向き合う中で結果として掴めるものなのです。
ところで、仕事の種類はさまざまで、お互いの職分もそれぞれに異なるけれど、それが仕事として成り立ているのは、社会の求め、必要があるからです。
たとえ小さな仕事でも、それがなければ会社が困ります。
そうした仕事の意義、尊さを自覚して、どんな仕事にも誇りをもって取り組み、力を尽くす所存です。
追いかけるより、引き寄せよう

江原 智恵子
ある女性フリーライターの話ですが、彼女は特別な才能がある訳ではなく、営業活動をバリバリとしている訳でもないのに自然と仕事が集まってくるのだそうです。
彼女に仕事をどうやってとってくるのですか?と質問したところ
「頼んでくれた人の期待を裏切らないようにあたり前の事をしているだけですよ。そうすると次も仕事がもらえるんですよね。」
と答えたそうです。
彼女のように仕事やお客様を追いかけなくても自然と仕事が集まってくるのはなぜでしょうか?
頼んでくれた人への感謝の気持ちを忘れずに、期待を裏切らないように仕事をすることが当たり前という考えた方で仕事に取り組んでいると、自分の気持ちが明るくポジティブになるので自然と仕事を引き寄せることができるのかもしれません。
気持ちが与える影響は大きいと思いますので、自分の気持ちがポジティブになるような環境を自分自身で作っていきたいと思います。
弱みをさらけだす。

丹下 優子
歌手のマドンナは有名になる前、生計をたてるためヌードモデルをしていたことがあり、それをマスコミに聞かれた際さらっとこう対応しました。
「それは事実よ。私は骨格がはっきりしているので描きやすいって大人気だったの!」
このマドンナの対応をマスコミは好意的に受取り、その記事によりファンも増えたのだそうです。
誰にでも弱みやコンプレックスは隠したいと思うものです。
しかし人が親近感を感じたり好いたりする瞬間は、実はその人のすごい所を知った時より、そういう弱みを見た時なのだそうです。
隠したいと思っていたことをさらけ出すことで、何か吹っ切れるものがあるかもしれません。
ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)