SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(平成21年12月)

「あなたの会社がなかったら、お客様は本当に困りますか?」

土肥 宏行
北海道で生まれ、大きく成長したものの、北海道から出ようとしないのが菓子メーカーの㈱柳月です。
この会社の目的は地域の人々をお菓子を通じて幸せにすることです。
値段の設定も1コインで一家3人分のケーキが買えるようにしています。
接客もお客様がどのような理由で来店したのかを第一に考え相談に乗るそうです。
そんな社長が口癖としているのが「あなたの会社がなかったら、お客様は本当に困りますか?」です。
常に自分自身に問いかけ、「わが社がなくなったらお客様が困るような会社を目指したい」とし、成長しても、常に中心はお客様という考えをぶれさせないようにしているようです。
「売上げは上げなくていい!?」

佐藤 宇弘
成城石井の大久保社長は、現場の社員に対して「売上げを上げることより、お客様に対して挨拶をきちんとして固定客を増やすことに専念しなさい」と話されるそうです。
広告や安売りをし売上げを増やすことは短期間しか効果が無い対処であり、長期的に効果はない。
長期的に売上げを増加させる根本的な解決方法が、固定客を増やすことであるので、
①あいさつをしっかり
②清潔感ある売り場づくり
③品切れをなくすこと
を重要事項とし、お客様にファンになってもらうようにされているのだそうです。
社員の一人一人が主体的に行動し、その心がお客様に伝わると、厳しい時代でも業績を伸ばす秘訣なのかもしれませんね。
「変えられないものに執着しない」

江原 智恵子
物事には自分の力で変えられるものと変えられないものの2つがあります。
例えば急ぎの用事でタクシーに乗ったのに渋滞に巻き込まれてしまったというのは自分の力ではどうすることもできないことです。
タクシーの運転手さんに文句を言っても渋滞が解消されるわけではありません。
このように自分の力で変えられないものに執着することは時間の無駄であるばかりか余計なストレスを増やすだけです。
一方変えられるものは自分の思考や行動です。何かトラブルに遭遇した時、自分の力で変えられものか変えられないものかを瞬時に見極め、変えられないものには執着せず、自分の思考や行動を変えることで時間を有効活用することができ、余計なストレスを増やすこともなくなると思います。
ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)