SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(平成21年2月)

「自分ができることを知ろう」

吉田 昇平
人は皆長所と短所を持っています。
どうしても短所ばかりに気がいってしまい、長所に目を向けない人が多いそうです。
そのため自分の長所が何なのかわからなくなってしまうこともしばしばです。
あなたは自分の長所が何個でてきますか?
自分ができることを知ることは、自信を持つこと、才能を生かすことにつながります。
自分のできないことばかりに目を向けるのでなく、自分のできることを知るようにしていきましょう。
「当たり前のことを意識しよう」

佐藤 宇弘
人に対して迷惑をかけたり、間違えた時は謝り、何かしてもらった時は御礼を言い、ものを頼む時にはお願いを当たり前のようにしていると思いますが、この「当たり前」のことは社会人としては他にも沢山あります。
しかし、この「当たり前」のことが出来ていない社会人が多くなったという声を聞く事が増えてきました。
仕事のスキルが求められる時代となりましたが、時代がどんなに変化しても、人と人との関係には変化はありません。
社会人として、また人として最低限のマナーが大切なのだと思います。
「当たり前」のことを意識してみてはいかがでしょうか。
「点と点をつなぐ」

土肥 宏行
i-podやマッキントッシュ、映画のトイストーリーなどを世の中に送り出したスティーブ・ジョブスという人がいます。
彼は大学時代興味がない必須科目を捨てて、面白そうな装飾文字の授業にはまっていました。
一生懸命やりましたが、その時は何かの役に立つとは思っていませんでした。
10年後、最初のマッキントッシュPCを作っていた時に当時学んだことが蘇ってきたのです。
その結果Windowsとは全く違う、美しいフォントが使えるこだわりを持ったPCが生まれたのです。
「今は何の役に立つかわからなくても、一生懸命打ち込めば、初めに考えていた目的が達成できなくても違った形で結びつくことがあると信じることが大切なんだ」と彼は言っています。
ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)