SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(平成20年2月)

「問題解決の前に、まず問題を正確にとらえよう」

江原 智恵子
問題を解決するには、まず問題とは何なのかを理解していなければなりません。
問題とは求められている状態と現実の状態との差だそうです。
この差が認識された時、人は問題に気づくそうです。問題としての差に気づいたら、さらにそれがどんな問題なのかを明確にする必要があります。
やみくもに問題解決のために行動しても、かえって問題を大きくしてしまうことになりかねません。
まず問題の内容を正確にとらえたうえで問題解決に向けてどう取り組むかを考えるという流れが重要なのでないでしょうか?
「周りの人を頼ろう。自分のやるべき事を一所懸命にやろう。」

丹下 優子
誰にでも得意なこと不得手なことがあります。
もちろん、苦手な分野について努力をしなくてよいという意味ではありませんが、時には思い切って周囲の人にお願いをすることもありなのではないかと思います。
そのかわり、自分の立場でやるべき事、得意な事については一所懸命に取り組む。
そうすることで周りの援助を得られ、ひいては組織としての効果も増していくのではないでしょうか。
「愛された子供は、素敵な大人になる」

土肥 宏行
2,500人近くの赤ちゃんを取り上げてきた助産師さんの話によると、今あなたが笑うことができるのは、あなたの親や周りの大人が笑いかけ、話しかけて育ててくれたからなのだそうです。
そのように育てられた子は自分が大人になると、同じように自分の子供に愛情をもてる素敵な大人になるのです。
ある社長が会社を家族に例えていました。
社長が父親で、部長が母親、新入社員は赤ん坊。
何も知らない赤ん坊(新入社員)の将来は周りの大人が決めるといっても過言ではありません。
子供は自然と育つのではなく、育てたように育つのです。
「集中力を高め、自分の能力を最大限に引き出そう」

佐藤 宇弘
仕事やスポーツでも、『集中力』は非常に重要視され、トップレベルのスポーツ選手ほどずば抜けた集中力があります。
集中力は内的集中と外的集中に分けられ、内的集中は何かをやる時に雑念を入れずに集中し続ける心の集中力のことで、物事を細かく分けて一つ一つに集中すると集中力が高まり、外的集中は外部に対する集中力のことで、全体ではなく一点に集中すると集中力が高まるそうです。
集中力を高め、能力を最大限に引き出し仕事やスポーツに取り組みましょう。
ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)