SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(平成19年8月)

「自分のフィルターをきれいにしましょう!」

土肥 宏行
般若心経に「照見五蘊皆空」というものがあります。
「世の中のすべてのことは条件によって刻一刻と変化する」という意味だそうです。
仏教ではどんなものでも「物体・感覚・想像・心の作用・意識」の5つの条件で成り立っていると分析されています。
ただし、今まで経験してきたことにより、ものの見方や考え方はそれぞれ違ってきます。
つまり経験が心のフィルターを作り、そのフィルターを通過してそれぞれが感じとるのです。
フィルターにはいろいろなものが通り、汚れるし、詰まります。
それが固定概念となるのです。
たまには時間をとって掃除をし、まっさらなフィルターで物事をみてはいかがでしょうか。
「問題発掘力を身に付けよう」

佐藤 宇弘
『問題』には二つの種類があるそうです。
一つが『守りの問題』で、既にトラブルとして表面化しているものや、既に問題として認識されているものを言います。
二つ目が『攻めの問題』で、これは細かく分けると二つあります。
一つが、問題にはなっているが、まだ表面化しておらず、認識されていないもので、これを発見型の問題。
もう一つが、まだ問題なっていないが問題になる可能性があるもので、これを創造型の問題と言います。
守りの問題は、解決してもマイナスのものをゼロにするだけですが、攻めの問題は、まだ問題になっていないことを未然に解決することになるので、効果は大きいです。
問題発掘力を身につけるには、
①問題意識が強いこと
②現状分析がしっかり出来ていること
③目標がしっかりしていること
が必要で、この問題発掘力を身に付けることで攻めの問題を解決できるようになります。
攻めの問題を発掘し解決することで、付加価値を高めましょう。
「意識して見ると色々な事が見えてくる」

江原 智恵子
例えば、何も考えないでボーっと車を運転している時と、ある事を意識しながら運転している時では見える景色も違ってくると思います。
先日、いつも通る道を車で走りながら、いろいろな家の塀を観察しようと意識して見てみました。
すると意識せずに通っている時には全然気付かなかったことも、意識することによってたくさんの気づきがありました。
これを仕事に置きかえて考えてみると、例えば同じことの繰り返しの仕事でも、毎日同じように仕事をするのではなく、意識して仕事をすることにより、改善点が見つかったり、もっと効率の良い仕事の方法が見つかったりするのではないでしょうか?
意識することにより色々な事が見えてくるということです。
ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)