SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(平成19年2月)
- 「褒め言葉をたくさん使おう」
丹下 優子- 学校の先生に、「あの子は能力のある子だから今後成績が伸びますよ」と暗示をかけておくと、実際その子の成績は上がるそうです。
これは、先生が期待を込めてその生徒に接するようになるからであり、生徒はその期待に応えたいと自然とがんばれるためです。
褒める、ということも同じだと思います。
短所よりも長所を探し、惜しみなく褒め、認めてあげることで、人は自ずと成長していくのかなと思います。
真の心のつながりは、的を得た褒め言葉から始まる、ともいうそうです。
- 「感謝できる人は幸せになれる」
江原 智恵子- 人から「ありがとう」や感謝の言葉を言われると誰でも嬉しいと感じるし、幸せな気持ちになると思います。
逆から考えると、こちらから相手に対して感謝の気持ちを伝えることによって相手を幸せな気持ちにさせることができるということだと思います。
感謝できる人は幸せになれるということは、まずこちらから相手に感謝の気持ちを伝えることによって相手に幸せな気持ちになってもらい、そうするとそれが自分に返ってくるという言葉です。
まわりの人へ感謝の気持ちを伝えることによって最終的に自分が幸せになれるということです。
- 「前向きな言葉を唱えましょう」
佐藤 宇弘- 仕事でも、プライベートでも後向きな言葉を使うと、その言葉の通りに良い仕事ができなかったりします。
そんな時は、心の中でも、声に出してでも前向きになれる言葉を唱えましょう。
言葉は、『言霊』と言われることがあるように、とても不思議な力を持っています。
前向きな言葉、良い言葉を使うことで自然と良い仕事ができたりします。
皆さんも、自分の前向きになれる言葉を持って、前向きに行きましょう。
- 「成長とは自分を捨てる勇気」
石川 典秀- 成長とは目的地に向かって階段を上っていくようなもので、たくさんの階段がある中を自分で選択して上っていく。
時には間違った階段を上ってしまうことがあるが、そこで一度階段を下ってまた違う階段を上り始めていくことで成長するのである。
せっかくここまで上ったのだからとか、今までの努力を無駄にしたくないということで、なかなかその階段を変えようとしない。
成長できる人は間違った階段を選ばない人ではなく、間違ったときに躊躇せずに瞬時に新しい階段を上り始めることができる人である。