SMC税理士法人スタッフの推薦する言葉(平成18年10月)

「メモをとる習慣を身につけよう」

江原 智恵子
世の中においてヒット商品といわれているものは個人的なことがきっかけで誕生することが多いそうです。
もっと便利な方法はないか?こんなものをつくりたいなどがきっかけとなっているようです。
仕事においても同じだと思います。
思いついたらメモをとる習慣を身につけておけば、それがきっかけで問題が解決されたり、ヒット商品誕生につながるのだと思います。
メモをとるという小さな行動が大きな成果を生んでくれます。
まずメモをとる習慣を身につけましょう!
「幸せを受け取るポケットをつくろう!」

石川 典秀
「目標を実現したら○○しよう!」ということがあるならば、あらかじめそのポケット(器)を準備することが必要である。
そのポケットとはどのようにつくるかというと、実現する前に○○をしてしまうことである。
そこに何かが入ると潜在意識に認識させてしまうのである。
潜在意識は変化を恐れ、現状維持に努めようとするため、急激な変化を好まない。
であるから、あらかじめ実現したあとにしようと思っていることを今から始めてしまうのである。
ポケットがないところには何も入ってこないのである。
「渡り鳥経営でいこう!」

関根 威
渡り鳥は、遠い故郷へ帰るときV字型になって飛んでいきます。
この編隊で飛ぶと、後続の鳥に71%の飛距離を増加させる上昇気流を作り出します。
先頭の鳥は疲れるとV字型編隊の後尾に回り、別の鳥と先頭を交代し、互いに助け合って飛んでいきます。
ただし、お互い助け合ってはいても、もたれあったり、おんぶされている鳥はいません。
どの鳥も「自分の羽」で飛んでいます。
人間社会でも、会社の経営でも同じです。
自分の力でお互い励ましあって助け合って仕事をしていこう!
「責任とは応答である。」

丹下 優子
レスポンス(response)とは応答のことですが、レスポンシビリティ(responsibility)となると『責任』という意味になります。
的確・適時な応答をすることが、"責任を果たす"ということに関連しているようです。
連絡をとり始めたら最後まで貫き通す、常にクイックレスポンスを心がける、そういった日常の基本的な積み重ねが、責任を果たすということであり、お客様との信頼関係につながっていくのではないかと思います。
ページトップへ

お電話でのお問い合わせ 04-2924-7775

営業時間:9:00~17:00 定休日:土日祝

メールでのお問い合わせ(24時間受付)